参加者の皆様へ

  • 本学会は現地参加のみで開催されます。
  • 参加にはWEB(公式HP)からの参加登録が必要です。
  • お支払い方法は「クレジットカード決済」のみです。
  • 本学会の抄録集はPDFでの提供とさせていただきます。
  • お子様の入場は、小学生以上に限り各会場に入場いただけます。ただし、定員制のセッションは参加できません。

app_registration 参加受付

 1月17日(土)12時15分~17時
 1月18日(日)8時45分~15時

  • 所定の参加費をご納入ください。
  • 受付にはマイページにあるQRコードを印刷またはスマートフォン等でご提示ください。
  • 受付後、参加証明書(ネームカード)とネームホルダーを配布いたしますので、所属・氏名を記入の上、会場内では必ずご着用ください。

monetization_on 参加費

区分 参加費(早期割引・12月31日まで) 参加費(通常)
会員※1 5,000円 7,000円
非会員 7,000円 10,000円
学生※2 1,000円 2,000円

 ※1 日本臨床工学技士会、各都道府県技士会の会員です。
 ※2 学生は専門学校生、大学生に限ります。大学院生は除きます。

rocket_launch 我々のみらいを考える研修会 ~選ばれる職種となるために~

 日時:1月18日(日) 13時10分~15時10分
 会場:第1会場 203会議室
 対象:学会の参加者
 参加費:無料
 申し込み:https://forms.gle/q5m6J4s7yCYbQXjA8
 定員:60名(先着順)

nightlife 懇親会

 日 時 : 1月 17日(土)18時30分 ~ 20時15分
 場 所 : 奈良県コンベンションセンター2階中会議室205・206
 会 費 : 5,000 円 (定員が100名となり次第、締切とさせていただきます)
 事前登録制です。参加登録後に大会専用マイページからお申し込み下さい。
 申込〆切 2026年 1 月 17 日(土)16 時

school 共催セミナー

【ランチョンセミナー】

 ニプロ株式会社     定員150名
 テルモ株式会社     定員120名
 扶桑薬品工業株式会社  定員120名

  • 本学会では事前登録制とします。申込後はマイページより変更可能です。
  • 事前登録受付は2026年1月16日12時迄です。
  • 受付けは各会場の入口でおこないます。マイページ内にある「ランチョンセミナー登録画面」を各自印刷またはスマートフォンにてご提示ください。
  • 講演開始5分後に会場に入られていない場合はキャンセル扱いとさせていただきます。
  • キャンセル等で空席が出た場合は参加可能(先着順)です。
【スイーツセミナー】

 旭化成メディカル株式会社  定員100名

  • 事前登録不要です。先着100名
【ハンズオンセミナー】
  • アイ・エム・アイ株式会社  事前登録制です。定員15名
  • ソルベンタム合同会社    事前登録不要です

 詳細につきましては、開催担当メーカーにお問い合わせください。

storefront 企業展示

 2026年1月17日(土)13時 〜 17時
 2026年1月18日(日)9時 〜 15時

 • 展示会場において、機器・医材等の展示を行っております。

license 取得可能単位

本学会参加によって下記単位/ポイントの取得が可能です。

 公益社団法人日本臨床工学技士会
 専門・認定臨床工学技士制度:8単位(全領域)

演者・座長へのご案内

school 座長の方へ

【受付について】

  • ご担当のセッション開始10分前までに会場内の次座長席にてお待ちください。

【進行について】

  • 一般演題の発表時間は7分、質疑応答時間は3分です。
  • セッションの進行は座長に一任いたします。セッション予定時間内に十分討論ができるようお願いいたします。
  • プログラムの円滑な進行のため、担当セッションの時間を厳守いただきますよう格段のご配慮をお願いいたします。

school 演者の方へ

演題の発表データの受付はWEB による事前受付のみです。(受付期間:2026年1月9日まで)
※PC受付での当日の受付(修正含む)はございません。

 発表データ受付について
  • WEBによる事前受付のみです。
  • 発表データ受付サイトからご登録をお願い致します。
  • 受付サイトは演者の方に個別にメールでお知らせします。
  • ファイルを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
  • 発表データのファイルは「セッション記号・演者名」として下さい。(例:O1_奈良太郎.pptx)
  • 登録されたデータは学会終了後、主催者側で責任をもって消去いたします。
 発表時間・進行について
  • 一般演題の発表時間は7分、質疑応答時間は3分です。
  • 進行は座長に一任しています。演者は指示に従い、時間厳守にご留意ください。
 発表について
  • 発表はPCプレゼンテーションのみとなります。
  • セッション開始5分前には、会場内の次演者席付近にて着席しお待ちください。
  • 演台にキーボード、マウスがございます。会場では、演者ご自身で演台上の機材を操作していただきます。お預かりしたデータの1枚目のページをオペレーターが出しますので2枚目からはご自身で送り・戻しの操作をお願いいたします。発表者ツールの使用は出来ません。
  • 発表時間中は緑ランプ、発表終了1分前に黄ランプが点灯、終了時に赤のランプが点灯しお知らせいたします。
 発表用データの作成について
  • 発表データの作成は 16:9 サイズを推奨。(4:3サイズで作成されても投影に問題はありません)
  • 会場のPCは、Windows11、PowerPoint2019がインストールされたものを使用します。
  • Macintoshは利用できません。また、ご自身のノートPCの持ち込みもできません。
  • フォントはOS(Windows11)標準のもののみ、ご用意いたします。
  • 発表に使用される PowerPoint に動画を使用される場合は、事務局にお知らせ下さい。
  • ファイルの受付可能サイズは最大100MBです。サイズが大きいファイルは事務局にご相談下さい。
  • 受付期間中、何度も登録(アップロード)できますが、上書きとなります(過去のファイルは保持しません)。
    当日、現地にてスライド受付および変更は受付できませんので必ず事前登録・修正をお願い申し上げます。
 BPA優秀賞発表に関して
  • 1月18日(日)16 時から第 1 会場でおこなう閉会式にて表彰させていただきます。BPAセッションで発表される方はご参加していただきますようお願いいたします
 利益相反(COI)に関する情報開示について

第31回近畿臨床工学会の主要演題(企業共催セミナーを含む)、一般演題でのすべての発表者(共同発表者を除く)が対象です。

  • 発表者は利益相反についての情報開示をお願いいたします。
  • タイトルの次のスライドにて利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。

  〇申告すべきCOI状態がない場合 サンプルダウンロード

  〇申告すべきCOI状態がある場合 サンプルダウンロード